忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
管理人が綴る気ままブログ。旧ブログから引っ越しました。心機一転、よろしくです♪
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
こすも
性別:
非公開
職業:
人文・文学系出版社の制作職
趣味:
読書・イラストを描く・音楽鑑賞
自己紹介:
好きな時代→平安・戦国時代、幕末大好き♪



読書→時代小説や漫画など時代物。また、推理物もv

ただ今、少女漫画版新選組と某推理漫画にハマリ中(爆)。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやっと上昇することができました。。。
仕事の方は、、、体力的にちょいきつくて…社員の方にも本当に申し訳なかったのだけど、やめました(爆)。
は~。なかなか上手くいかないもんです。
通勤は1時間以内なんですけどね。残業しないという趣旨もいいんですけどね。
仕事は就業時間内に集中してやることは大いに共感できるのですが。
オペレーターが1名っていうのは正直、きつかった。>せめて(雑誌専門の社員を)もう1名…
しかもねぇ。前にイロイロ問題があったらしく、人員や機器をギリギリまで減らしたあおりなのか、もろもろ大変でした。
せめて、単行本制作用と雑誌用とメールなどその他など計3台はデスクトップ用Mac欲しかったです。メール・その他はWinでもいいけど。それか、ノートがあるのだから、そっちでメールして欲しかった!一括管理してもいいから!!
体力の方も…ねぇ?もつと思ったんだけどなぁ。持ちませんでした>ガクリ
しかし、私の少し前に編集の方に入った男の子も、結局やめちゃいましたからね。
彼は低血圧で朝早いのが苦手だったようで…。そういえば、朝、コーヒースタンドにコーヒーを買いに行った時、件の彼が席にいたのですが、後で他の方にそれとなく様子を聞きましたら、彼も自分の欠点(?)が解っていたようで、会社に遅れないためにわざと早起きして、そのお店でスタンバイしていたようです......



ここで1つ、今の政治家さん達に言っておきたいことがあります。
つい昨日、参院選があったばかりだから分かると思うのですがね。

いい加減にしろ!与党・野党含め、あんたら、一体なにやっとんじゃっ!!
あんたらは公僕だろうが。それを忘れ、国を支えているのが名も無き国民だということを忘れて己の利益ばかり、保身ばかりという頭のハエを追ってるからこういう結果になるんじゃ、特に自民党(怒)!自公政権!!
そして忘れるな、今回、第一党になった民主党!
民を置き去りにし、忘れるようなふざけた真似をすれば、今度はあんたらが民に捨てられるってことをな!!


むろん、私たち1人1人が頑張らにゃいかん!ということは解っています。
でも、正直、今の政治家はなにやっとるんだと言いたくもなりますよ。
今回の焦点となった年金問題も、そして上辺だけの景気回復・雇用対策も、今までやりたくないことを先送りにしてきた結果だと思うのは私だけでしょうか。
いっときますが、政府が本気になって本腰を入れないと、このままでは日本は沈没しますよ。
そうなって、一体誰が喜ぶんです!?>想像はつきますがね、腹立しいことに。
格差社会を恐れるな、とどっかのおダイジンさまはおっしゃいますが、国を支える国民全てが景気回復を実感できなければ―つまり利益を還元できなければ―名も無き国民たちが税の支払いができなくなって、結局一部であるお金持ちの方に税負担が行って、不満が募って、政権打倒どころか、今の政治家達を一掃しろっ!ってことにもなりかねませんよ、最悪。
意見を戦わせることはいいことですが、ともに『日本』という国を背負っているのだということをいい加減自覚してください。そして、足の引っ張り合いばかりしていないで国の将来に関わることは共闘できるものはしてください。アメリカだって、国にとって重要なことは、共和・民主党という垣根を越えて協力できる部分はしているじゃないですか。
んで、できれば、これからはアメリカ寄りに見える政策だけではなく、いろんな可能性を探ってください。
おんぶにだっこじゃ、いい加減みっともないし、他国はそれほど甘くはないと思いますから。(政治には素人の私にも解る位のことだもの)
PR
今晩はv怒涛の今週が何とか終わりました(爆)
しかし疲れました(--;;。やはり仕事上で少々ブランクがあると。。。(こそっ)


さて、相変わらず世相は不穏ですねぇ…
平気で自分の子をオートバイのトランクに押し込んで自分ら大人は好きな(?)ことをした挙句に子供を死なせる親や、元奥さんや自分の子を人質にとって銃を発砲する乱射男が出没したり。
――世の中、どうなってるんだろう。そして、どうなっていくんだろう。

それを考えると薄ら寒くなります。

またまた久しぶりになってしまいましたが、念願かなって昨日から勤めに出ています!
まだ2日目なので慣れてはいないですが、今の所充実した日を過ごしています(^^)。



さて。また世間では悲惨な事件が起きてしまいました(--;。17歳の少年による母殺し(しかも生首持って)です。

ホントに何考えてるんでしょうか。

ワケ分からん事件が増えているのは事実ですが、今回の事件も本当に解りません。
それでも、社会の様々な弊害が今になって一気に噴出して来ているとしか思えない。一昔の"偏差値教育"だとか、その反動と思われる"ゆとり教育"だとか。←つまり、肝心の国の教育方針がぐらついていると言うこと?
要は"思考能力"が足りなくて"我慢できない"人間が増えてきた結果だと思うのですが、その辺はどうなのでしょう。
またマスコミの影響力も見逃せない、とも思います。近頃は何でもかんでも情報が簡単に入手できる時代ですから。ま、インターネットも簡単にできる時代になりましたし。

はっきり言って、家庭と学校と地域社会が一致団結して子供を育てることを本気で考えた方がいいと思う。
いわゆる、二昔前―つまり明治~戦前だけど―の社会にね。
こんな事言ったら「お前は軍国主義者か!」なんて言われそうだけど、そうではないのよ。だって、先の世界大戦のような戦争は絶対起こしちゃいけないって思ってるし。
でもね、こう言っちゃ何だけど、戦前まではこんなワケの解らない怪奇な事件なんて起こってなかったと思うの。それは多分、"地域で子供達を育てていた"からじゃないかな。
そう意味では、今の日本社会は各家庭が個々になりすぎて、(事件などが起きて)暴走した時にブレーキが利かなくなっているんじゃないかと思う。
そんな時に必要になってくるのが"躾け""思いやり""思考力"――家庭での教育道徳・倫理読書なんかだよね。
実際、こすも自身も振り返ってみれば小さい頃は
母さんに本の読み聞かせをしてもらったり、父さんには父さんの考えた物語を毎晩聞かせてもらった
つまり、そこで本に対する興味や物語を読んだり空想したり、考える楽しさを知ったのよね。
そこから"物を知る"楽しさや考え方を深めていったりして。。。
知識が深まるにつれて思考力も上がっていって、"自分がして嬉しいこと"、"楽しいこと"、"悲しいこと"、"嫌で辛いこと"。それは他の人にも言えること――。
そんな風にして生きてきて、確かに腹の立つこともあれば、何か(それも同じこと)を失敗して自分はダメ人間だと思ったり死にたくなったり、それでも死にたくなかったり。イロイロ矛盾だらけで、自分がどういう人間だったのか解らなくなって苦しんだり。でも。今はあまり考えないようにはしているけど
『"宇宙"という空間から見れば私達のいる銀河もちっぽけな存在で、太陽系は言うに及ばず地球もとっても小さくて。そんな星に住んでいる私達人間は、本当に塵のような存在。そんな宇宙も銀河も遥か遥か昔に"生まれて"来た。そして―"誕生"があるなら"死"もまた必然で。夜空に輝く星にもいつかは終わりが到来し、銀河は離散し、宇宙もまた―。宇宙がこのまま膨らみ続けていつかは星が生まれない"温度"にまで辿り着くのか、あるいは一定まで膨らんだら一点に還っていくのか。どの道、いつかはこの世界にも終焉が訪れる。なのに何で人は争うのだろう。食物連鎖上ならばともかく、思想の違いのみで争うことはとても愚かだと明白なのに』
ということを一時期、真剣に考えたものです。要はいつかは皆"死ぬ"とは分かっていても怖い、そして、その世界すらも―遥か未来だろうけど―いつかは無くなってしまう…?そんなことを考え出したら非情に怖くて、安らかに眠れなかったこともありました。
(↑これ考えてたのって、実は高校生時(爆)。宇宙理論なんかは、ホーキング博士の研究を基にした番組を見て考え方の参考にしたと思う。何しろ、星座や星、宇宙の神秘なんかが大好きだから(笑))

そんなこんなで語ってしまいましたが(爆)、とにかく今の"自己中心"に陥りやすい社会の風潮と教育などを何とかしなければならないってことです。

GW後半の初日、です♪
4月後半はなんやかんやと就活に勤しんでいました。その他の空いている時間は自宅で本屋で購入したインデザやイラレの本で自己研磨してましたv
なにしろ、5月は待ちに待ったGWが待っていましたからvv

そして―待望の連休!GW前半は、少々就活関係のほうに手はとられましたが、今年のこすもの狙いはむしろ後半で。
今日は予定通り、足を延ばして遊びに行ってきましたv
では、詳細は後ほどvv

きゃ~~~。変更してから、書いてない~~~><;。

えー、月替わりしてから、なんとなく忙しく"うっかり"失念しておりました(大汗)。
就活の方は…ぼちぼちです。でも。。。難しいものですね。頑張ってはいるのですが。
そして余暇は、暇を見てグラフィック系のソフトの本を買って、忘れないようにやっています。一応、ソフトは持っているので。
それと『風は山河より』は読破しましたー。
時代的・時期的には大河の『風林火山』と微妙に重なるので、合わせて楽しく読んでいました。
いつか、このドラマを見てみたい気がします。

では!

忍者ブログ [PR]